mikan_daisuki’s blog

IT系サラリーマンの日記。前職ではスマホゲームを、現在はアプリを作ってます。



2016年におけるプログラミング言語のトレンド

ネットサーフィンしてたら見つけたのでメモ。 TIOBEて会社でプログラミング言語のシェア指数を出している www.tiobe.com TIOBE Indexて何? レーティング +"<language> programming" て検索エンジンでググったページ数でカウント 検索エンジンはAlexaのTop6サイト 対象</language>…

英国のEU離脱は、潔いと思う

あまりにもホットな話題なので、いろんな記事が既にあって、ぼくが書く価値なんてないのかもしれないけれど、思ったことを記しておく。 ぼくは、英国がこんな風に悩んでいたことを全く知らなかった。EUには、恥ずかしながらいいイメージしかなかった。そこに…

非デザイナー向けの、フラットデザインなアプリアイコン(flat icon)の作り方

結構簡単に作れたので、手順をシェアします。 手順 1. シンプルなフリー素材を探してダウンロードする ferret-plus.com 今時、フリーで商用で使える素材がたくさんあります。 モノクロのシンプルな画像は、フリーで提供されていることが多いです。 だいたい5…

結婚式や二次会でitunesやTSUTAYAで入手した曲が使えなくなってた件

2016年にもなって、そんな意味不明な規制ができていたとは夢にも思わず、ハマったので共有します。 「DVDを作る際は、映像と音源を別にして提出してください」 会場と初めて打ち合わせしたとき、会場の方に言われたのがこの一言でした。 ぼく 「え、どういう…

「パパ力高いね」と言われるまでになるためにやった家事・育児の8つのこと

最近、会社を辞めて次の会社にいくまで有休消化中なのですが 家事・育児しまくってたら「パパ力高いね」と妻からも友達からも言われるまでになったので、(ドヤ!) 今までに蓄えたノウハウをいかんなくまとめてみようと思います。 パパだけでなく、ママも「…

クラウドワークスのいいところ、悪いところ

最近、クラウドワークスがやたら話題になっていて良い機会なので、 いいところ、悪いところ(改善すべきところ)をまとめてみようと思います。 例えば、下記の記事。 www.miyahaya.com 言ってることは間違ってないけど、視点が、働けない母ちゃん目線しかな…

【開発者向け】メルカリに関する記事まとめ

メルカリもイケてるのでまとめてみました。◼︎ はじめに・社長は山田進太郎さんで、山田さんへのインタビュー記事◼︎ 楽天時代・山田さんは、楽天でのインターン時代に、企画の提案しても、エンジニアに難しいと言われてできなかった・それが悔しかったから、…

【開発者向け】Instagramに関する記事まとめ

結構良いことが書いてあったのでまとめました。・前身となるBurbnというアプリがあり、失敗した。・Burbnの失敗を踏まえ、問題定義の深堀を行った。 ー写真において、人々が抱える最大の問題は何か?・一番恐れたことは、他の写真アプリと同じ失敗をすること…

努力と収入はあまり相関がない

「自分は努力したから高収入なんだ」とか、「やっかみとか批判するやつは、どうせ努力していない」とかいった論調には、怒りを禁じえない。自分が他人よりも頑張ったおかげで、今の収入がある、などと勘違いしているのだろうか。そんなものは偶然だし、個人…

介護のコストをだれが支払うべきか

認知症の妻を殺し、夫も食事を拒み続けて死亡したというニュース。ぼくはこの記事を読んで、妻よりも夫に同情した。大好きだったはずの妻を殺して、自分も死のう、という決断に至るほど、介護には深い闇があるのだと感じさせる。介護は、治療が難しい状況で…

ぼくは退職金をもらえないので退職します

cild.hatenablog.com バズっているので乗っかってみました。 みんなは「退職金」って知ってるかな。会社に長く勤めているともらえるお金のことだよ。その額はときとして数千万円にのぼる幻のビックマネーだ。 ぼくの勤める会社では、退職金はでません。 だい…

【異業種を学ぶ】自動車メーカーの新車開発について調べてみた

ぼくはWebサービス作ったあとにゲーム作る、というキャリアを歩んでるのですが、 ゲームを作ってると 「時間かかるなー」とか、 「要素がいろいろあって大変だなー」とか 思ったりします。より複雑なものを作っているなー、という感覚があります。 でも最近…

uGUI (UnityのUI機能) の使い方まとめ

はじめに uGUI入門 uGUIとは チュートリアル 公式のサンプルプロジェクト 逆引きuGUI テキスト テキストを表示する テキストを一部装飾する 画像 画像を作る 画像を表示する ボタン ボタンを作る レイアウト パーツの位置を調整する 複数の画面サイズでも違…

お名前.comでドメインの取得したらいろいろ意味不明だったのでまとめておく

ゲーム開発に集中できる環境の場合、 サーバーにお世話になることはあまりないかもしれませんが、 1人 or 少人数で作ってる サーバーを少しでも使うものを作ってる 場合は、サーバー借りてドメインを取得することもあるかもしれません。 本記事は、ドメイン…

UnityEditor(MacOSX)でPlugins機能を使う方法

UnityのDocumentがいまいちでツラかったので、補足情報をまとめます。 公式Document docs.unity3d.com 関連Blog d.hatena.ne.jp http://monkeycoders.tumblr.com/post/22414181728/macos向けのnativepluginを作成する monkeycoders.tumblr.com 公式Document…

Listなどのコレクションを返すメソッドを作るとき、nullを返さないこと

c#

Before: nullを返す場合 void Start() { List<string> names = GetNames(); names.ForEach(obj => /* do something */ ); } List<string> GetNames() { if (/* something */) return null; List<string> names = new List<string>(); /* add names */ return names; } こんなふうになってると</string></string></string></string>…

Entity Component Systemについてまとめてみる

自分は、Unityが初めてのクライアントアプリだったので、 「こういう風に作るのか〜」 程度の感想しかなかったですが、どうやらゲーム開発に向いたアーキテクチャーで、 Entity Component System(以下、ECS)と呼ぶらしいです。 といっても、UnityはECS風であ…

ゲームプログラマー向けのサウンド入門を目指して

自分は仕事でゲーム開発する際に、サウンドから入りました。 たまたまそういうアサインだったのです。 ただ、基礎がまとまってなくて結構苦労したのを覚えています。 ググッてもあんまり情報が出てきません。 まだ、おそらくじぶんの知らない部分もいっぱい…

ゲーム開発初心者のWebエンジニアがUnity×C#で開発するために1年間で読んだ9のモノ

私がアプリでゲーム開発をするようになったのは2014年の夏でした。 もう1年が経ったので、今まで読んだモノ(本だけでなくWebも)をまとめてみます。 当時のスキルセットは、 業務経験3年ほどのWebエンジニア サーバーサイドが専門(Perl) html, css, js, Flash…

【確定申告】2016年に向けてサラリーマンのための確定申告について予習しておく

筆者はサラリーマンやりつつも、ちょこっと副業やったり株やったりしていて 収入があるので確定申告せねばなりません。 今回は本ブログのメインテーマからは外れますが、その話を予習すべくまとめてみます。 目次 サラリーマンに確定申告は無縁と思っている…

.git/indexが壊れたときの対処法(の続き)

Git

ある日、gitコマンドを実行したらエラーが返るようになった Jenkinsを使ってUnityのiOS/Androidビルドやアセットバンドルビルドを 実行しているのはよくあることだと思うのですが、とある日 $ git status error: bad signature fatal: index file corrupt こ…

c#のジェネリック(Dictionary, List etc)は安易にキャストする前に必ず注意すること

c#

この前ハマったコード // gist.github.com 例えばobjectクラスからDictionary<string, object>へはキャストできるけど、 Dictionary<string, Dictionary<string, object>>へはキャストできなかったりする。 直感的に、これでいけそうに見えませんか? そもそもジェネリックとは C#のジェネリック - Qiita qiita.c</string,></string,>…

動画にBGMを使うならTSUTAYAに行かずiTunes Storeを利用すること!

「悪いんだけど、余興のムービー作ってくれない?」 と、そう妹に言われて、妹の友人の結婚式用のムービーを 最近作ってました。 スケッチブックリレーというものを作りました。 www.youtube.com こんなかんじのやつです。 自分の結婚式のときにAdobe Premie…

画像を光らせたい、暗くしたいときに使う、画像の加工(ブレンド)方法「加算」とか「乗算」とか

画像を光らせて点滅させてください 今日、「画像を光らせて点滅させてほしい」と言われて実装していたら、 デザイナーとチャット越しで デザイナ:ベースの画像の上に光の画像をのっけてください ぼく :はーい デザイナ:加算でおねがいできます? ぼく :…

developブランチはオワコンじゃないよ

git

develop ブランチなんてオワコン - Togetterまとめdevelopブランチめっちゃ使ってますよ!masterではなくdevelopが普段使うブランチにしてる検証終わるまではdevelopを育てる終わったらmasterにmergeこれでmasterブランチの品質を担保します。こうやって構造…

XCodeでビルドログをみたい

iOS - Xcode のビルドログの詳細を確認する方法 - Qiitaこれを見て解決。command + 8 でいけます。こんなかんじの画面でみれます。でも、もっとテキストベースのやつみたいなー。良い方法ないかな。

iOSでビルドしたら、dllがでかすぎてXcodeでエラー

ドキュメントのしたの方にあった。。Xcode throws compilation error: "ld : unable to insert branch island. No insertion point available. for architecture armv7", "clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)…

NGUIのUILabelをいじってたらBBCodeなるものに出会う

BBCodeなるものがあるというのを初めて知った。テキストを少しリッチにできるらしい。例えば、あいうえおみたいな。おれの場合は、一部の文字の色を変えたかった。[#ff0000]hello[-]worldこんなかんじで色変えられる。でも、全然変わらなくて焦った。原因は…

「あなたの中にはあなたの知らないあなたがいて」

やめられない不倫の味 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 僕は思うんですが、あなたの中にはあなたが知らないあなたがいて、その人が新しい体験を求めているのだと思います。あなたが悪いんじゃない。 なんだか惹かれる文体。 そして、発想が…

Unityでイラっとする7つのことと、その対処法を考える

ほんと、Unityでゲーム開発をしてると、ちょいちょいイラっとする。 特に、始めて3ヶ月くらいは、怒りで頭がおかしくなりそうだった。 隣に座る新卒に怒り散らす日々だ。 ぼく「ねぇ、またアセットインポートで動かなくなっちゃったんだけどー」新卒「うーん…

ベイマックス、王道だけど最高だった

『ベイマックス』Story/AI プロモーションビデオ - YouTube いろんなシーンで笑えたし、最後は泣いた。 主人公のヒロはヒーローなだけあって、観てて気持ちよかった ベイマックス癒し系すぎる。かわゆす 後半の展開も適度に意外性あっていい ベイマックスの…

「Team Geak」はエンジニア必読!

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか作者: Brian W. Fitzpatrick,Ben Collins-Sussman,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (19件) を見る本書は、技…

なぜ勉強しなきゃいけない?

「なぜ勉強しないといけないのか」という問いに対する本質的な解 - クソログこの話になると、ぼくはいつも、懐かし某ドラマのこの人を思い出す。勉強はしなければならないというものではなく、したいと思うものです。世の中には自分の知らないことが山ほどあ…

Animatorを2Dモードで使う際のハマりポイント

Rigidbody 2DとApply Root Motionは併用できない - None. Rigidbody 2DとApply Root Motionは併用できない - None. チュートリアルにも、注意点として書いてあるwその前になんとかできないのかw プレイヤーの移動 絶対ハマると思ったのでメモ。 Unityくらい…

大統領の執事の涙

大統領の執事の涙 [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/08/15メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見るこの歳になってようやく歴史が面白く感じるようになった。この作品を通して、20世紀のアメリカの歴史をざっくり知る…

3Dゲームの歴史

ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 増補改訂版作者: 西川善司出版社/メーカー: インプレスジャパン発売日: 2013/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る 図書館で借りちゃった。Chapter1につい…

いまさらブログです

27才男、既婚。東京なう。サラリーマンです。 最近、ゲーム作りはじめました。iPhoneとかAndroidでうごくやつ。 ブラウザでうごくゲームも作ってました。でも全然違うねー。当たり前だけど。 しかも、そろそろ年とってきたせいか、書いとかないと忘れちゃう…